人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉彫の

こんばんは。

和ものや和雑貨って心惹かれるものがたくさんありますが、
インテリアにはなかなか取り入れるのが難しくて、我が家では控えています。
けれど数えてみたら鎌倉彫は結構持ってました。



鎌倉彫の_e0249830_2312530.jpg


鎌倉彫の_e0249830_23122585.jpg



こういう小引出を水屋や玄関、デスク周りなどあちこちで使っています。
普通の鎌倉彫はこんな感じでざっくり彫ってあります。
この大雑把な感じが民芸品の良いところです。
お値段もお手頃。
でも中にはこんな鎌倉彫もあります。








鎌倉彫の_e0249830_23134932.jpg


鎌倉彫の_e0249830_23141427.jpg



これは母からもらった衣装盆です。
後ろに作家さんのお名前が彫ってあります。
和服を折りたたんでいれることができ、持ち運びもできる優れものですが、
本来の使い方では我が家の暮らしに必要ない。
なので、欄間のようにウォールデコレーションとして使ってみました。






鎌倉彫の_e0249830_23143243.jpg



サイドにも彫が。
優雅な衣装盆ですよね。
母の影響で鎌倉彫だけは好きです。

こちらは手鏡。









鎌倉彫の_e0249830_2315977.jpg


ちょっと赤い色が使ってあるだけで華やかです。



鎌倉彫の_e0249830_23153453.jpg



洋風のチェストにもよく似合います。
少し汚れてますね。
あとでピカピカに磨きましょう。






紅茶と紅茶周りの雑貨のお店
ラ・メルベイユ
by lamerveille | 2015-04-15 23:16 | アンティーク、ビンテージ