人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀のティーポット

それは暗い暗い、とても暗~い倉庫から見つけたのでした。


銀のティーポット_e0249830_1271161.jpg

段ボールのなかに、イギリスの新聞とともにがさっと包んであったポット。
かなりの数がありましたが、リボン模様が可愛いこちらのポットに一目惚れ。








銀のティーポット_e0249830_1274750.jpg

どう撮っても自分や周りのものが写りこんじゃう。
金属の写真って難しい。







銀のティーポット_e0249830_1324017.jpg
銀のティーポット_e0249830_133108.jpg



紅茶が入ってきた当時、陶器を作り出す技術がイギリスにはなかったため、日本や中国の急須を模して銀のティーポットを作りました。
急須からこんな優雅なデザインが産まれるなんてね。
こちらは特別に古い物ではないですが、修復されたところがあります。







銀のティーポット_e0249830_1364280.jpg
銀のティーポット_e0249830_13709.jpg



底の足のひとつが溶接されています。





銀のティーポット_e0249830_1373649.jpg

内側から見た溶接のあと。
継いでまで使い続けるほど愛着があったのですね。




銀のティーポット_e0249830_1383839.jpg
銀のティーポット_e0249830_1385490.jpg


シルバーのティーポットは茶器を選ばないから重宝すると思います。
カップとお揃いのポットがないときはシルバーを使うと、格も上がります。
銀専用の磨き粉で磨くか、重曹で煮るとよいのですが、お店に出す前に一度洗おうかな。
洗った様子もご紹介しますね。
こちらは18000円のお品物ですが、溶接してるあるので、少しお安くお出しします。


サイズ

持ち手から注ぎ口まで 26㎝
本体の幅 15㎝
高さ(蓋の持ち手まで) 14㎝
底 9㎝


縁までギリギリ800ccほど入りました。
by lamerveille | 2011-12-09 01:51 | 新着商品