人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトラリー

おはようございます。
今朝は私にしては珍しく早くに目が覚めました。
イエティの夢を見たんです。
イエティってなに?
と主人に聞くと、雪男だよと。
今朝はそんなに冷え込んでいたのかしら。
そういえばいつも暖かいお布団の中で幸せに感じながら目が覚めるのに、今朝は寒くて目が覚めたのでした。
明日はもっと冷え込むそうですよ。
うちの4番目の息子は体脂肪が5パーセントくらいしかないので、厚手のコートを買いに行ってこなきゃ!
塾の帰りに凍えて死んじゃいそうだから(笑)




可愛いティースプーンを見つけたので買いました。

カトラリー_e0249830_95352.jpg



スプーンの部分が小さいので、マドラーのようにかき混ぜるくらいしかできないのですが、ティーポットのモチーフにやられました。
私もこういうの扱いたいんですが、仕入先が見つかりません。




カトラリー_e0249830_961235.jpg


炊事のゴム手袋を買いに行ったところで見つけたティーキャディースプーン。
ティーキャディースプーンは嫌というほど持っているのに、こちらもポットモチーフが可愛くて。
ひとつしか見当たらなかったので、まだありませんか?と聞きましたが、最後の1個だったそうです。
残念。
豊洲のフランフランなので、他店舗にあるかもしれないです





カトラリー_e0249830_98243.jpg


最近カトラリーのほとんどを変えました。
ノリタケのパレスというシリーズです。
以前はヘンケルを使っていましたが、傷もついたしくすみも出てきて、使えることは使えますが、20数年使ったので、思い切って処分。
ノリタケのカトラリーは新潟の燕市というところで作られているそうです。
シルバー製品もありますが、お値段も高く、手が出ませんでしたが、国産でこんなに優雅で素晴らしいカトラリーがあることを嬉しく思いました。


カトラリー_e0249830_9133044.jpg



パレスはステンレス製ですが、シルバー製品のように燻した色が素敵です。
見えにくいですが、ちっちゃな可愛い花モチーフがついています。
その辺もチョイスのポイント。
銀座にあるノリタケのショールームで買えますが、全種類は置いてませんので、カタログを見ながら注文します。
数点試し買いした後、メルベイユのお客様で、ノリタケ製品を扱っていらっしゃる方がいますので、そちらで注文いたしました。
少量、ばらばらの注文にも快く受けてくださいまして、この場を借りてお礼をお申し上げます。
人生の先輩でもあるので、いろんなお話を伺いながらお買いものさせていただきました。


陶器とガラスの店 FUDO喜


お店は店主のお人柄が強く反映されるものですね。
私もここでお買い物したいと思われるよう日々精進精進。



紅茶と紅茶周りの雑貨のお店
ラ・メルベイユ
by lamerveille | 2014-01-14 09:39 | お店やブログの紹介