人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムアレキサンダー

こんばんは。
お人形の記事続きでごめんなさい。
バービーのような量産品のお人形も好きだけど、1点1点に込められた思いが入っている温かみのあるものがやっぱり好きです。
マダムアレキサンダー。
80年前に創立されたアメリカの会社です。
詳しくは知らないのですが、熟練した職人さんが丁寧に手作業でお人形を作られているようです。
創立者のマダムアレキサンダーさんのお父様は、アメリカで最初に人形修理をするドールホスピタルを興した方で、アレキサンダーさんはそんなお父様の姿を見て育ったそうです。
私とご縁のあったマダムアレキサンダーのヴィンテージのお人形を見てくださいませ。




マダムアレキサンダー_e0249830_19573748.jpg


マダムアレキサンダー_e0249830_19582199.jpg


マダムアレキサンダー_e0249830_19584278.jpg


マダムアレキサンダー_e0249830_19591810.jpg


マダムアレキサンダー_e0249830_19593668.jpg






豪華な衣装とお帽子でしょ?
水色のシルクのお洋服の上に素敵なレースが重ねてあるので優雅で優しい雰囲気。
新品でも今の技術をもってすれば似たようなものは作れるでしょうけど、時間が作る不思議な雰囲気はどうしても新品には纏えませんよね。
この子のお名前は「Margaret」ちゃん。










マダムアレキサンダー_e0249830_2011922.jpg




メープルはこの子を気に入ったのか傍にくっついてまわります。
可愛い子だもんね。
仲良くしてね。









紅茶と紅茶周りの雑貨のお店
ラ・メルベイユ
by lamerveille | 2015-01-13 21:33 | お人形