人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーボトルコーヒー

こんにちは。
とってもご無沙汰してしまいました。
はたして私のこのブログを楽しみにしてくださる方はまだいらっしゃるのでしょうか。
何から書いてよいやら・・・
凄く寒いです。
4月と言っても油断なりませぬ。
冬物着るわけにもいかないと思い、スプリングコートを着ていますが、結構みなさん冬用の厚手のコートを着てますね。



今日夕方、清澄白河のブルーボトルコーヒーに行きました。




ブルーボトルコーヒー_e0249830_23581872.jpg


入り口は警備員が立ってて物々しい雰囲気。
とても写真撮っていいですか?って聞けなかった。







ブルーボトルコーヒー_e0249830_23585912.jpg


ブルーボトルコーヒー_e0249830_23594671.jpg


レジで注文を受けてくれた子がコーヒーを淹れてくれます。
私はシングルオリジンというのでケニアの何とか茶園
(どうしても覚えられなかった。紅茶の茶園は覚えられるんだけど)
にして、主人はブレンドにしていました。






ブルーボトルコーヒー_e0249830_004178.jpg


コーヒーが入るまで待つこと数分、客の名前で呼ばれます。
左がケニア、右の濃いのがブレンド(どこのブレンドかこれまた失念)
ケニアは酸味が強く、それに量も多いので全部は飲めませんでした。
もともとコーヒーは苦手です(ならなぜブルーボトルに?)






ブルーボトルコーヒー_e0249830_011989.jpg



焼き立てワッフルが美味しかったのでまあよしとする。







私はこれまであまり珈琲を本格的に飲んだことがないので、
少し知識が欲しかったのでお勉強のつもりで飲んでいます。
よく注文するのが主人の後輩にあたる方が福岡の白木原で営んでいる
豆香洞コーヒー店の珈琲豆です。
この方は2013年にフランスニースで行われた世界焙煎大会で
日本代表として出場し、見事優勝を果たし方なんですよ。
お店はいつも満員だそうです。

そして私のお客様で、仙台で自家焙煎の珈琲店を営む方がいらっしゃるんですが、
その方の焙煎したコーヒーをただいま試飲していて、感想を言うお約束をしています。
自家焙煎珈琲Yamaichi









ブルーボトルコーヒー_e0249830_074126.jpg


古いフッチェンロイターのトリオです。
このシリーズは4セットあってSALEにしていましたが、先月バタバタっと全部売れました。
ハンドペイントなんですよ。
とても好きなトリオでした。





紅茶と紅茶周りの雑貨のお店
ラ・メルベイユ

by lamerveille | 2015-04-15 00:10 | お店やブログの紹介