人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボッティチェリとルネサンス展

こんばんは。
東急Bunkamuraに「ボッティチェリとルネサンス」展を観に行きました。
有名なヴィーナスの誕生やプリマベーラは来てなかったけれど、聖母子像がたくさん展示されていて、
母性本能をくすぶられました。




ボッティチェリとルネサンス展_e0249830_21335720.jpg


ボッティチェリとルネサンス展_e0249830_2134674.jpg





ボッティチェリって本名じゃないんですってね。
ボッティチェリのお兄さんが太っていたので「樽」(ボッティ)と呼ばれていて、
その弟だから「小さな(チェリ)樽(ボッティ」
後世に残る巨匠の名前があだ名だったなんて。






帰りは東急のデパ地下でパンやチーズを買い込み、夕食は簡単に
カルボナーラにしました。



ボッティチェリとルネサンス展_e0249830_2134567.jpg


食べかけですみません。
一応ボッティチェリにちなんでイタリアワインにしましたが。
あまり聞かない葡萄の品種で、ぼんやりした味でした。








ボッティチェリとルネサンス展_e0249830_21353470.jpg


独り暮らしをしている長男が母の日のプレゼントを持ってきてくれました。
ただ会いに来てくれるだけで十分嬉しいのに。
でもプレゼントはシンクビーのランナウエイ(猫ちゃん)ポーチにしてねって頼んでたの(笑)
主人に、

お前は息子に買ってくれと頼んだのか?!

って呆れられました。
だって買ってくれるって言うから。
母親に買い物してくれる子はきっと奥さんにも買い物してくれると思うのですよ。
未来の妻のための練習だ、練習。




紅茶と紅茶周りの雑貨のお店
ラ・メルベイユ
by lamerveille | 2015-05-25 21:39 | 展覧会